読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE

グラフィックデザインと写真と人生と

ordinary life

life goes on

EU離脱、株価急落、急激な円高、コメダ振るわず

先月は、下落傾向にあった株価が、英国のEU離脱で円は1日で8円も高騰し、多くの株式銘柄は年初来安値をつけるまで急落しました。 自分の所有している銘柄も一人が16万株成り行きで売却したのを皮切りに、一気に20円下げました。半分弱くらいの銘柄は昨日ぐら…

洋服売るなら RAGTAG編

前回、Helmut langとIsseyのカットソーしかブランディアで値がつかなかったので、RAGTAGで査定。 こちらもオンラインから無料で宅配キットと着払い伝票を手配できます。査定に納得いかないor買い取ってもらえないものの返品も無料。 ブランディアでは買取実…

FOREVER 21送料無料サービス中

普段物欲ない方なのに一度買い出すと止まらないのはなぜだろう。 体型変わったのでパンツ中心に買い物をする週末。 定番は(きっと多くの男性もそうだろう) ISETAN MEN2階→H&M→いろいろ→いろいろ→ユニクロ。TOPMANがなくなったのが悲しい。 とりあえずショ…

洋服売るなら ブランディア編

体重増加でタイトな洋服が着られなくなってきたところ(汗、タイミングよく以前利用したブランディアからダイレクトメール(買い取ってもらった日付と同じ日に毎年メールが来るらしい)。 自分のページにログインすると驚きが! 以前買い取ってもらった商品…

Yahooショッピング vs 楽天 vs ヨドバシカメラ etc

元々フィルムや暗室用品も買えるヨドバシカメラがメインで、amazonと楽天はたまーに、Yahooはほとんど使わない派でした。 amazonはお試しが知らないうちにprimeに切り替わっていてなんだかなーという感じでしたが、プライムビデオとミュージックがあるので利…

LINE上場で話題のIPO

LINEがついに7/15東京証券市場に上場。日本企業として初となるニューヨーク証券取引所に同時上場となる。上場時の時価総額は5880億円に達する見込みで、今年の新規公開株式(IPO)として最大。 株式投資の魅力の一つである新規公開株式 (IPO)。IPOへの投資の…

adidasがLGBTライン発売 & シークレット先行セール中

以前からLGBT向け広告をうっていたadidasが6/16から英国のLGBT支援団体とコラボしたコレクションを発売中。 世田谷・渋谷区では同性パートナーシップ制度がはじまり、渋谷区の制度に関しては、某広告代理店が絡むNPO団体が区に代わってグッドデザイン賞を受…

Mac userの株式投資は楽天証券+ライブスター

株を初めて3ヶ月。Mac userにとって最大の悩みは、グラフィック系のソフト以外は対応していないかバージョンがWinより古いという点です。 証券会社の独自ソフト/アプリもMac準処を謳っているのは楽天証券のマーケットスピードのみ。悲しいことに選択肢がない…

iPhoneからxperiaに乗り換える理由

iPhone 3G→4→5Sと使い続けてきたiPhoneを6sではなく、MVNOにMNOしてSIMフリーXperiaにしました。 楽天モバイルの2015年末 SONY XPERIA J1 半額セールで、ドコモのガラケーとauのiPhoneの2台持ちから一元化。グラフィックデザインをやっているのでメインはMac…

三越伊勢丹ホールディングスから株主優待カード

昨日届いた。今年の3月から株を始めたばかりなので、初の株主優待。 持ち株数により限度額に違いはあるものの、セール品も含め10%off。 Tカード併用不可、エムアイカード以外不可。 マルエツなんてTポイントもクレカのマイルも貯まるのにぃ!笑 それより3月…

WWDC2016まとめ

MacOSにSiri搭載 (OS Xから macOS Sierraへ) iOSデパイスとmacOS間でコピペが可能に 古いデータを自動でiCloudへ移動、キャッシュ等は自動削除 (Optimized Sorage) iOSのプラットホームがデベロッパーに開かれた Apple Payがオンラインでも使えるように iMes…

 東京メトロ全駅に続き、マックでも無料Wi-Fi が今月から

2016年6月1日から東京メトロの無料WiーFiが全駅に拡大。今年度中には車内でも提供開始とのことで駅間でも通信途切れることなくスマホが使えますね。 全駅に貼られるステッカーも急増する外国人旅行客&オリンピックを控えて英語表記。 そしてマクドナルドは6…

最近の付録付き雑誌 MonoMax

女性誌によくある付録付き雑誌が男性雑誌でも完全に定着しました。 確か5年前くらい前に1度買った雑誌付録がものすごく残念な感じで、雑誌タイアップ記事が数本載ってるくらいで雑誌ページは家電のカタログくらいの厚さしかありませんでした。それ以来、付録…

ライアン・マッギンレー BODY LOUD!

Jacob (Red Blueberry), c-print, 2015 / Courtesy the artist and Team Gallery, New York ライアン・マッギンレーの国内美術館での初個展へ行ってきました(ギャラリー等での個展はすでにあり) NYのパーソンズでグラフィックデザインを学び卒業にあたり、…

Amazonのカスタマーセンターが凄かった(後編)

翌日、いつもの市川ではなく大阪から大きなダンボール到着。 早速開けると大きめな簡易包装。あぁ、Refurbrishedものか。。ちっ(笑) 素のダンボールを開けると本体とUSBケーブル&充電器のみ。 アレ??、デカいよ。なんか軽いし。へっ? HDX8.9送ってきや…

Amazonのカスタマーセンターが凄かった(前編)

Amazon PrimeはPrime musicもvideoも(コンテンツ少なめだけど)楽しめて年会費分の充分なお得感があリますよね。そしてコンテンツを楽しむのにかかせないのがFireタブ。お気楽、お手軽、お手頃。 筆者は2015年夏に購入したのですがHD7ではなく販売終了間際…

「マツコの知らない世界」で紹介されたヘッドホンのまとめ

「マツコの知らない世界」でお手頃価格最から最新の高級ヘッドホンまでを紹介する「良質オシャレヘッドホンの世界」が放送されました。 今回もヘッドホンを紹介するのはヘッドホン王子こと、3回目の登場となるe✩イヤホンの岡田卓也氏でした。 一番売れている…